韓競辰導師 中医学養生功・韓家一指禅推挐の紹介

2018年中医学講座の様子12018年中医学講座の様子2

この度、武術界では「韓氏意拳」でその名の知られている、韓家に伝わる「古典中医学・一指禅推拿」を東京では初めて公開することになりました。

韓星橋先師は韓家に伝わる伝統武術を学びながら、10代の頃には中医学の研究も始められました。星橋先師は上海中医学学院の創始者であり形意拳の名手、郭雲深師の初期の高弟でもあった銭硯堂師に出会い、伝統中医学の世界に受け入れられました。後に銭硯堂師は星橋先師を意拳の創始者である王郷斎先師へ紹介し、その教えを受けることができるように推したのでした。郭雲深師の晩年の弟子であった王郷斎師にとって兄弟子にあたる銭硯堂師の推挙とあって韓星橋先師は王郷斎先師に就いて学ぶ機会を得たのです。このような経緯から韓家では銭硯堂師を恩人としています。

この銭硯堂老師が継承されていた中医学の技法こそが、韓家に伝えられ、この度東京で初めて紹介される「一指禅推拿」です。この韓家に伝わる一指禅推拿を体験し、施術を行う側に必要な身体の状態を知り、施術できる様な身体を施術者自身が養う方法を、韓家伝来の站樁功や養生功を通じて学習して行きます。中医学という枠に関わらず、医療、施術、治療に携わる方には必見です。

2018年中医学講座の様子32018年中医学講座の様子4

一部:韓家中医学 中医学養生功編

〜治療家、施術者のための韓氏意拳の站樁功と養生功〜

05/03(金) 10:00-12:30

こちらでは主に施術者自身が施術する為の身体を養うために自分でできる練習方法などをご紹介いたします。

※ 中医学等の施術者、治療家でなくともご参加いただけます。

二部:韓家中医学 一指禅推挐編

〜韓家に伝わる中医学と一指禅推拿の紹介〜

05/03(金) 15:00-17:30

こちらでは韓家に伝わる伝統中医学の学理学術と、一指禅推拿の実技の紹介、自分で取り組める練習方法などをご紹介いたします。また韓競辰師による実際の一指禅推拿の実演も予定しております。

※ この講座は施術家や治療家に限らず、施術や中医学の経験がない方から受講いただける内容となっております。

参加費

一般 中医学養生功・韓家一指禅推挐一方のみ 15,000円
中医学養生功・韓家一指禅推挐の両方 25,000円
学会会員 中医学養生功・韓家一指禅推挐一方のみ 12,000円
中医学養生功・韓家一指禅推挐の両方 20,000円

※定員は25名です。

持ち物

韓家中医学講座では推拿の練習をする予定ですので、推拿の練習に使う小さめの米袋をご用意ください。

当日会場では日本韓氏意拳学会が1,700円での販売800円でのレンタルをする予定です。練習に使う米袋は自作して持ってきても構いませんので、その場合は下記の情報を参考に自作か似たようなものを準備してください。

推拿で使う練習用の米袋について

伝統的には20cm×30cm程度の大きさの米袋に米を詰め、それを布の袋に入れたもので練習します。

「推拿 米袋」などで検索すると既存の商品がヒットしますので準備の参考にしてください。

簡易的なもので済ませたいという場合は以下のようなものでも大丈夫です。

  • ジップロックに米を詰め、それを布の袋に入れるかタオルなどで包む。
  • そば殻など固めのものが入った小さめの枕を使う。

参考として中国本土で販売しているページのURLを記載します。

https://www.tmall.com/mlist/regular_OctBAThbrSTbdf6kdV0lzA.html